新たなスタート・・・

現場が施主さんの住まいになり、生活が落ち着き始めた頃・・・
施主さんより、DIYにて施工した塀が完成したとメールがありました。
ご自身で施工された事を “良い思い出”といって頂き、とても嬉しい気持ちになりました。
e0157835_19292586.jpg



昨年の11月に基礎工事が始まり、12月に上棟・・・
そして本年3月、無事竣工を迎えることが出来ました。
プロジェクトメンバーの皆さんの頑張りで、いつになく順調に進んだ現場でした。
e0157835_1930377.jpg



あっという間の4ヵ月半でしたが、waonにとってまた一つ新しいストーリー(大袈裟ですが・・・)が生まれました。
今後、お伺いした時にはそんな思い出話が出来ることを楽しみにしています。
e0157835_1931328.jpg



施主さん、専門工事業者の皆さん、近隣の皆さん
本当にありがとうございました。

e0157835_1933181.jpg
e0157835_19332835.jpg
e0157835_19334454.jpg
e0157835_1934139.jpg

e0157835_19342660.jpg


プロジェクトメンバー
■ 仮設足場工事:㈱三共開発
■ 仮囲い:旭ハウス工業㈱
■ 基礎工事:㈱松下構建
■ 大工工事:土佐田工務店
■ 構造材:古寺木材
■ 断熱・防蟻:㈱ピコイ
■ 板金工事:㈲小林板金
■ 防水シート:㈲津田建装
■ 左官・外構:山商
■ タイル工事:奥野タイル店
■ 塗装工事:㈲浅山塗工店
■ 金属建具:エイコーアルミ建材㈱
■ 木製建具:前田建具店
■ 内装工事:インテリア日高表装
■ 美装工事:㈱田中美装
■ 電気空調換気:㈱松本電設社
■ 給排水:㈱中嶋水道工業所
■ キッチン・バス工事:古寺木材

                  ~完~
[PR]

# by toyonocho | 2009-04-22 19:36

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

火入れ式&外構工事完了

待ちに待った薪ストーブの火入れ式を今日行いました。

コージーアンドカンパニーの酒井さんが親切丁寧に説明をして下さいました。
e0157835_19171733.jpg

施主さんは、来年まで忘れてはいけぬ!・・・と、ビデオカメラを回していました(笑)

e0157835_1929432.jpg

一通り説明を聞いた後は、いよいよ火入れです。
施主さん、緊張の一瞬・・・(^^) おめでとうございま~す。

僕も初めて体験しましたが、火を付けるとなると何かテンションが上がってきて、ワクワクしながら見入ってしまいました。
大人がそんな状態という事は、もちろんお子さんはというと・・・
e0157835_19282826.jpg

                    かぶりつきです(笑)


ユラユラ~ユラユラ~ 火を見ているとなんだか眠たくなって来ます。
薪ストーブ・・・最高です!(欲しいっ!)



そして、外構工事も今日、小林板金さんがカーポートの屋根工事を行い、完成しました。
e0157835_19405987.jpg


皆さん。本当にありがとうございました。
次回は、最終回です・・・
e0157835_19415648.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-03-28 19:47

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

カーポート上屋木組

外構工事もカーポートの上屋工事の残すのみとなりました。
e0157835_20115453.jpg


今日は、土佐田さんが上屋の木組をして下さいました。
3人で打合せをしながら、段取り良く手刻みをしていきます。
これぞ大工さん!って感じでカッコいいですよね。
e0157835_20112830.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-03-26 20:11

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

薪ストーブ

薪ストーブが設置されました。
シンプルな空間に薪ストーブの存在感が際立ちます。
e0157835_1611630.jpg

e0157835_16112463.jpg


薪ストーブはこの家の中心的存在・・・まさに主役です。
やっぱり主役がいると、家全体が引き締まりますね~!
28日には火入れを行う予定です。

e0157835_16185594.jpg

外構工事では、土間コンクリートを打設しました。
先週の土曜日を予定していたのですが、雨でキャンセル・・・
施主さんのビー玉埋めも取止めになってしまいました。
でも、ビー玉はキッチリと山商さんが埋めてくれます。(^^)

e0157835_16191573.jpg

南側のウッドデッキ工事も始まりました。
土佐田さんが束石を設置していきました。

約15畳の広さがあるので、バーベキューやプール、日向ぼっこをしながらの読書など・・
色々と楽しめそうですね。
[PR]

# by toyonocho | 2009-03-16 16:27

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

フローリング塗装

久しぶりに職人さんが沢山来て、現場が賑やかでした。(^^)

内部では、浅山塗工店さんが木製建具とフローリングの塗装を行いました。

フローリングには、オスモ フロアークリア ラピッド(自然塗料)を使用します。
2回塗りですが、この塗料は乾燥時間が短いので1日に2回塗ることが可能です。
コストにも反映しますので、施主さんにとってはダブルで優しい塗料ということになりますね。(^^)
e0157835_18561371.jpg



外部では、ガラスブロックのシーリング工事、アプローチのタイル貼り工事、門塀のブロック積み工事が行われました。
e0157835_18552693.jpg
e0157835_1856136.jpg


毎日少しずつですが、着々と進んでいます。
[PR]

# by toyonocho | 2009-03-11 18:58

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

美装工事

美装工事が行われました。
担当は、いつもお世話になっている田中美装さんです。
e0157835_18372737.jpg

ガラス1枚1枚から梁や天井板、フローリングに至るまで、本当に隅々まできれいにして下さって、とても気持ちいいです。(^^)
気持ちがいいと言えば・・・田中美装の職人さんは皆さん、挨拶がキチッとしていて、顔を見るなり『おはようございます』と作業の手を止めて、元気良く挨拶をして下さいます。挨拶ってホント大切ですね。
e0157835_18371599.jpg


仕事も丁寧に、一生懸命して下さいました。ありがとうございました。


外構工事は、境界ブロック積みが行われています。
ここに鉄の柱を埋め込み、木の格子を取付けます。
e0157835_18374051.jpg


今週土曜日にアプローチ・車庫の土間コンを打設する予定になっています。
施主さんが手形を取ったり、ビー玉を埋めたりするので、ちょっとしたイベントです。
天気が心配ですが、施主さんはビックリするほどの『晴れ男』なので、
きっと大丈夫でしょう!(笑)
e0157835_18375177.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-03-10 18:43

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

外構工事開始

外構工事が始まりました。

天気はあいにくでしたが、担当業者の山商の若い職人さんたちは、雨などもろともせずに頑張ってくれていました。頼もし~(^^)


引越しを挟んで、今月末まで外構工事が行われる予定です。
e0157835_23315324.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-03-06 23:28

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

完了検査合格

本日は確認検査機関による建築完了検査でした。
e0157835_19533.jpg

問題なく合格です!検査済証を頂きました。
(検査中の写真は撮れませんでした)

これであとは、外構を残すのみです。

前田建具さんが調整に来られました。
建具が入るとやっぱり建物が締まります。
e0157835_1942434.jpg


前田さんありがとうございました。
e0157835_1935154.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-02-26 19:05

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

養生撤去

内部の養生を撤去しました。
e0157835_18342265.jpg


樺桜のフローリングがとてもきれいです。
e0157835_1834553.jpg


明日は、建築の完了検査です。
[PR]

# by toyonocho | 2009-02-25 18:34

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

木製建具吊り込み

                     今日も快晴です
e0157835_2363183.jpg



今日から、木製建具工事が始まりました。
担当は、前田建具店さんです。
今週中には全ての建具が取付けられる予定になっていて、
とても楽しみです(^^)
e0157835_2365424.jpg



電気工事も行われ、ほぼ全ての器具が取り付けられました。
松本電設社の堤さん、熊川さんありがとうございました。
e0157835_2372599.jpg


                     とてもいい感じです♪ 
e0157835_238481.jpg
e0157835_2393047.jpg

e0157835_2374545.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-02-18 23:09

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

器具取付

先週末で内装工事が完了し、今日からは照明や便器などの器具付けが始まりました。
現場で作業に立ち会っていて、結構嬉しい瞬間です(^^)

e0157835_15493081.jpg

                      ▲照明取付

e0157835_1550420.jpg

                    ▲エコキュート据付

水曜日まで作業は続き、水曜日からは木製建具工事が始まります。
[PR]

# by toyonocho | 2009-02-16 15:52

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

ホタテ漆喰 ~DIY編~

11日、昨日、そして今日・・・施主さんがホタテ漆喰に挑戦中です!
今日は、ご主人さんだけでしたが、前の2日間はご夫婦で施工をされていました。

山商の松浦さんの丁寧な指導の下、とても楽しみながら作業を行って頂いているようで、こちらも嬉しくなります。(^^)  ▼松浦さん(山商)
e0157835_19135064.jpg


攪拌器で材料を混ぜて、コテで塗りつけて、コテ斑を押さえて・・・作業をしている姿がとても板についていました。       ▼施主さん
e0157835_19141557.jpg
e0157835_19143244.jpg


施主さんの自己評価は厳しいようでしたが、仕上った寝室など、良い感じでたよ~。
e0157835_19132835.jpg


しかし・・・施主さんと本職の左官屋さんが同じ現場で同時に施工している姿は不・思・議・・・でした(笑)


クロス工事は終了しています。
とても綺麗に仕上っていました。日高表装さんありがとうございました。m(__)m
e0157835_19162812.jpg

e0157835_1917116.jpg



それにしても、奥様の勇士が見れなかったのが、とても残念・・・(^^;)
[PR]

# by toyonocho | 2009-02-14 19:21

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

クロス・タイル貼り工事

クロス工事は順調に進んでいます。

担当は、インテリア日高表装さんです。
いつも丁寧な仕事をして下さいます。

1階の納戸が作業場になっているようで、機械を置いて 鶴の恩返しのように作業をしている井塚さんです(^^) 
e0157835_935552.jpg
 

吹抜けの作業は大変です。
3人の職人さんが一緒に作業をしていました。3人だと早い早い!あっという間に貼っていきます。
e0157835_9111878.jpg



今日は、内装タイル工事も行われました。
こちらの担当は、奥野タイルさんです。
おしゃべりの好きな職人さんが多く、いつも話しかけられます。
久しぶりでしたが、皆さん元気そうで何よりです!

薪ストーブの壁・床タイルを貼っています。
壁タイルは、エコカラットというタイルで調湿・消臭効果などがある優れものです。

タイルの半端を下駄箱の中に入れておくと、匂いが消えるよ!とおしゃべり好きな社長が教えてくれました。(笑)
e0157835_984484.jpg
e0157835_985522.jpg


明日で、クロス工事が終了し、ホタテ漆喰工事が始まります。
11日(水)は施主さんがホタテ漆喰施工に挑戦です。

施主さん!頑張ってくださいね(^^)/
山商さん!技術指導宜しくお願いしますm(__)m
[PR]

# by toyonocho | 2009-02-09 09:01

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

内装工事

2/4(水)に、枠廻り(サッシや木製建具の枠)の塗装が行われました。
担当は、㈲浅山塗工店さんです。

オスモのクリアーを塗布しました。
着色はしないですが、木目がハッキリと浮き出し、撥水・汚れ防止の効果があります。
もちろん、自然塗料なので、人にも優しいです。

e0157835_15252840.jpg


大工さんは最後の大仕事・・・手摺の加工・取付を行っています。
慎重に、そして丁寧に工事をしていた松下さんでした(^^)
e0157835_15305552.jpg
e0157835_15311151.jpg


                 オーディオ収納とスピーカー置場
e0157835_15325358.jpg


                     洗面埋込収納
e0157835_15353098.jpg



2/5(木)からクロス工事が始まっています。
インテリア日高表装さん!お願いしま~す!!
[PR]

# by toyonocho | 2009-02-06 15:37

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

まもなく大工工事終了です・・・

大工工事が最終段階です。
造作家具が終了し、収納内の棚や廻り縁の取付けなどを行っています。
今週の中頃に内装業者にバトンタッチです。

先週末には、システムキッチンも据付終了しています。
e0157835_1431182.jpg



外部足場が撤去されて、とてもスッキリしました。
なかなかシャープな軒先になっています。(^^)
e0157835_14361826.jpg


北側外観です。
メーターボックスが取付き、まもなく電気が引き込まれます。
e0157835_14371663.jpg


今日は、左官屋さんが入って、
基礎の立ち上がりをモルタルで仕上げて下さっています。
e0157835_14381349.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2009-02-02 14:38

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

そとん壁仕上&造作家具

ご無沙汰して申し訳ありません。
私の風邪によるダウンなどありまして・・・いい訳ですが(^^;)
気を取り直して、更新していきますぞ~!!

工事は順調に進んでいます。

外部は、そとん壁の上塗りが24日(土)に終了しました。
眩しいくらいの白です。きれいに仕上っています。
e0157835_17465721.jpg


同じく24日に薪ストーブの煙突工事がありました。
遠目にも煙突の先っちょが見えて、雰囲気が出てますよ~。
e0157835_17484579.jpg


26日(月)にはアンテナや換気フードなどが取付けられました。
e0157835_17501984.jpg


そして、本日ついに外部足場が撤去されました。
・・・・が、作業は午後からだったので、外観写真は取れませんでした。
次回、アップするので乞うご期待!


内部では、“チーム土佐田”が造作収納・家具に奮闘中です(^^)/
e0157835_17532623.jpg


洗面家具、洗濯機廻りの収納、ダイニングの収納などなど・・・すでに完成していました。
e0157835_1757259.jpg


大工工事も来週の中頃で終了します。
あと少しですが、宜しくお願いします。
[PR]

# by toyonocho | 2009-01-28 17:58

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

慰労パーティー

本日、施主さんのご好意により、上棟祝いも兼ねた『慰労パーティー』を開催して頂きました。

参加者は、施主さんも含めて総勢19名・・・遠方の業者の方もおられましたが、沢山の方に参加頂いたことは本当にありがたい事です。
e0157835_9183182.jpg

美味しいお酒と施主さんの手料理がずらっと並んで、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
特におでんは、施主さんのお母様の仕込で美味でした。(奥様の豚の角煮も美味しかったですよ~)
おでんは、和泉府中駅前の『源』と言う うどん屋さんで食べれるそうなので、(今度は有料ですが・・・)ぜひ一度ご賞味あれ(笑)
e0157835_918344.jpg


専門工事業者さんと施主さんが顔を合わす場を持つことのない “家造り”が多い中で、施主さんの理解がある限り積極的に続けていきたいイベントです。

最後に、施主さんが持ってきてくださった日本酒のネーミングがなかなか良かったです

ずばり!!
e0157835_919745.jpg

e0157835_9202851.jpg


施主さん、本当に有難うございました。
[PR]

# by toyonocho | 2009-01-17 20:53

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

そとん壁下塗&階段造作

毎日寒い日が続いています。
こう寒いと現場に行くまでの足取りが重いのですが・・・今朝は霜が残っていて、綺麗だったので思わずパチリ!周囲も真っ白です。
e0157835_19304169.jpg

現場に着くと(登り坂を歩くので)体が暖まっていて、真夏でなくて良かったと思います(笑)


さて、現場の状況ですが・・・月曜日(祝日)にそとん壁の下塗りが終わっています。
6人の職人さんが一気に入り、一日で終えたようです。

今週は養生期間にあてられ、来週から上塗りが始まります。

e0157835_19242477.jpg


大工工事は、建具枠の取付・壁の石膏ボード貼りと階段造作が行われています。
e0157835_193298.jpg

              ▲2階はかなり仕上がってきました。

e0157835_1933198.jpg

              ▲階段造作は土佐田さんが加工しています。

e0157835_1934720.jpg

              ▲そして、二人係りで側板の取付です。

 今週末のパーティーには、階段で昇り降り出来ますね(^^)
[PR]

# by toyonocho | 2009-01-14 19:37

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昨日(1/7)より工事が再開しています。

外部では、いよいよ左官工事が始まりました。
今週はラス張りを行っています。(担当は山商さんです)
e0157835_1932051.jpg

e0157835_19321415.jpg

▲サッシ際や出隅のラス補強もしっかりと行っています。

内部では電気の配線工事も今日でひと段落といった感じです(^^)
e0157835_1934398.jpg


大工工事は、壁のボード貼り、1階のフローリング貼りなど行っています。
こちらも順調です!

e0157835_1935043.jpg


3月末の竣工目指して、今年も頑張って行きましょう!!
[PR]

# by toyonocho | 2009-01-08 19:35

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

天井PB貼り&UB工事

内部大工工事が順調に進んでいます。

壁の断熱材も大方入れ終わり、
e0157835_17503468.jpg

2階から天井のPB(プラスターボード)を貼り始めました。
e0157835_17521771.jpg


貼り始めると早いもので・・・あっという間に2階の半分が貼り終わりました。


1階ではユニットバス工事が行われました。
e0157835_17545285.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-24 17:54

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

防水シート&天井断熱

今日は外部の防水シート貼りを行いました。

担当は㈲津田建装さんです。
丁寧でかつとても信頼のおける仕事をして下さる業者さんです。
防水シートはモルタル仕上げ用のものを使っているので、一般的なものより少し分厚くなっています。

これで、雨が降っても大丈夫になったので一安心です。

外壁左官工事は年明けから始まります。
e0157835_1753447.jpg


屋根の吹付け断熱工事も行いました。
作業中は完全に養生してしまって中に入れないので、窓から写真を撮りました。
断熱と共に気密も取れる優れものです。
e0157835_17562218.jpg


断熱優先で、大工さんも今日は外部で作業です。
軒天のレッドシダーを貼ってくれています。
e0157835_1757948.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-19 17:58

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

中間検査

今日は、民間の確認検査機関による中間検査が行われました。

検査員は、主に建物の配置と構造金物、筋かいを確認します。
全て図面通りに施工されていたので、これといった指摘も無く “合格” でした。(^^)
e0157835_1819730.jpg


大工工事は、3人になってからかなりのスピードアップ!!
行く度にかなり進んでます。

2階では、松下さんがフローリングを貼り、
e0157835_18202944.jpg


1階では土佐田さんが天井下地をしている状況です。
e0157835_18275386.jpg

ちなみに2階の天井下地は、既に終わっていました。
e0157835_18212315.jpg


今日は、電気の配線・配管工事も行われていましたが、写真を撮り忘れてしまいました。
堤さん。登場出来ずごめんなさい・・・

ちなみに屋根工事は、月曜日にキチッと終わっています。
なかなかきれいな色でした。

突起物は、トップライトと薪ストーブの煙道で、ちなみに・・・開閉式のトップライトは煙突掃除の為に取付けたんですよ。(^^)

e0157835_1826016.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-18 18:29

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

床下工事&現場打合せ

今日は1階床下の工事を重点的に行いました。
まずは、防蟻処理・・・午前中で終わっていたので、写真は撮れませんでした。(^^;)

そして、午後からは断熱材を入れて、
e0157835_195831.jpg

入れ終わると、合板を貼っていきました。
e0157835_1952048.jpg

貼り終わると、一気に仕上がった感じがします。
e0157835_1953185.jpg


土佐田さんが1階で断熱材入れ&合板貼りをしている間、施主さんと2階でコンセント関係の打合せをしました。

現場で打合せを行うと、施主さんもイメージが湧きやすく、スムーズに進むような気がします。
終わった頃には・・・辺りは真っ暗!あっという間に時間が過ぎていました。
[PR]

# by toyonocho | 2008-12-13 19:03

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

サッシ搬入&外部合板貼り

今日は、サッシ枠が搬入されました。
来週の月曜日にガラスが入るので、寒さを凌げる様になるまでもう少しの辛抱です(^^)

e0157835_21772.jpg


大工工事は、外部の構造用合板貼りを行っています。
e0157835_21101361.jpg

合板を貼り終わると、サッシ枠を取付けていきます。

今週から大工さんが3人体制になりました。
一気にスピードが上がりました(^^;)
土佐田さん、松下さん、そしてもうお一人・・・(次回行った時にお名前を聞かねば・・・)

e0157835_21124313.jpg

                ▲写真は土佐田工務店の松下さんです。
[PR]

# by toyonocho | 2008-12-11 21:13

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

床下配管&金物取付

今日は、設備業者さんが入って床下の配管工事を行いました。
e0157835_17291285.jpg


キッチン・浴室の図面を参考に所定の位置に給水・給湯・排水の配管をしていきます。
今週末の床下防蟻処理が終わると、床下は閉じてしまいます。

大工の土佐田さんは、金物の取付を行っていました。
e0157835_17313875.jpg

構造計算によって算出された引抜力に応じた金物を柱の柱頭・柱脚に1本ずつ取付けていきます。
e0157835_17402889.jpg


金物の取付は、検査機関にも中間検査として来週、チェックを受けます。


★★★土曜日までの作業を振り返ると・・・★★★

大工工事の屋根仕舞いは終了し、煙突の穴も開いています。
きれいな青空がのぞいていました。(^^)
e0157835_17334441.jpg


屋根のルーフィングも貼り終わっているので、雨が降っても大丈夫です。
今週木曜日から屋根を葺いていく予定になっています。
e0157835_17381553.jpg



先日、施主さんに書いていただいた御幣がきっちりと飾られていました。

e0157835_17391024.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-08 17:41

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

上棟&屋根仕舞い

ここ数日良い天気が続いており、作業も順調に進んでいます。

今日は、先日残しておいた棟木を午前中に組み上げ正式に上棟しました。
e0157835_19295238.jpg


施主さんには、お習字セット(ご近所のお子さんに借りて来られたそうです)を持参して頂き、御幣にお名前と日付を書いて頂きました。
何度か練習されて、緊張の面持ちで書き上げて下さいました。(^^)
e0157835_19305668.jpg


御幣は、工事が進むと屋根裏に上げられ、竣工した後もずっと家族の成長を見守ってくれることになります。


さて、工事は屋根仕舞いを行っており、垂木の取り付け、野地板貼りなどは今日で形が付きそうです。
e0157835_19313075.jpg


南側は軒の出が大きく、雨の日でも多少は窓を開けても吹き込んでくることは無い様になります。
建物のプロポーションもgood!です。
e0157835_19314778.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-04 19:32

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

建て方

今日は、レッカー車を据えて建て方作業を行いました。
・・・と言っても、上棟は12/4(木)の大安吉日に行うので、棟木だけは組まずに残しています。

午後から現場に行きましたが、2階の梁まで組み終わっていました。
5人の大工さんが梁の上をヒョイヒョイ渡りながら段取り良く組み立てていきます。
e0157835_18215114.jpg


土佐田棟梁の良く通る声が現場に響いていました。(^^)

e0157835_18229100.jpg

夕方には、棟木を残して無事組み終わりました。
最後に下げ振りで建ちを見て作業終了です。
e0157835_18255396.jpg


天気にも恵まれ、屋根から綺麗な夕日も見ることが出来ました。

e0157835_18231020.jpg


今後も順調に進んでいきそうな嬉しい予感がします(^^)
[PR]

# by toyonocho | 2008-12-02 18:28

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

墨出し&土台敷き

今日から大工工事の始まりです。
担当は、土佐田工務店の土佐田さんです。

e0157835_13594384.jpg


朝一に、土台や1階の柱材が現場に届きました。
午後から残りの材が届く予定になっているので、この量でで半分ということです。
e0157835_13575723.jpg


早速、土台を敷く為に墨出しを行いました。
基礎の精度が良いのでスムーズに作業が進みます。
e0157835_1358172.jpg


そして、土台敷きです。
土台を番付に従って配っていきます。
番付は、今でも“いろはにほへと・・・”です。
e0157835_13584299.jpg


明日は、レッカーを据えて建て方工事を行います。


追伸:駅前の裏山もスッカリ色づいて来ました。
    来る度に色が濃くなって来ていて、全てが紅葉するのも、もう間もなくです。

e0157835_13573357.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-12-01 13:59

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

基礎工事完了

今日の豊能町は快晴で暖かかったです。

基礎工事が完了しました。
昨日 型枠を撤去し、今日埋め戻し作業を行い 基礎の全工程が終了です。
e0157835_173518.jpg


最終の検査を行いましたが、レベルの誤差も3mm以内に納まっており、コンクリートの欠陥も無くとても綺麗な基礎でした。
e0157835_1712412.jpg


基礎工事担当の松下構建 寺本さん、澤田さん 有難うございました。


明日から給排水の外部配管を行い、土曜日に先行足場を組む予定です。
[PR]

# by toyonocho | 2008-11-26 17:01

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

立上りコンクリート打設

今日は立上りのコンクリートを行いました。
日が差すと暖かかったです。
e0157835_11464963.jpg


狭い型枠の中にポンプでコンクリートを流し込んでいくのですが、こぼれない様にアンカーボルトを汚さないように丁寧に作業をしてくれていました。

e0157835_11471480.jpg

コンクリート打設後は、多少の硬化を待ってレベラーを流し込みます。
レベラーは、文字通り基礎の天端をレベルにする為の流動性の高いモルタルです。

基礎の工程もこれで9割が完成、3日の養生期間を経て型枠を外し、完成です。

e0157835_11501454.jpg

[PR]

# by toyonocho | 2008-11-21 11:48

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!